音津斗(ネット)温泉 埼北の湯
見学コースでは書き込みできません。(閲覧のみ)
プライバシー保護のため名前は印で伏せてあります。
約20秒後に元の画面に戻ります。

●●●●●(1699) 題名:私も密かに温泉へ
皆さんが10連休と騒いでいる時には、ひっそりとビデオ撮影やパソコ
ン作業をしていました。
4月23日からは草津のアルペンローゼに2泊しました。
ここは市役所関係の宿泊施設で、源泉は万代鉱です。

5月13日からは増冨温泉の不老閣に2泊してきました。
ここは内湯が30度の冷泉(少し加温)と41〜42度の加温真湯です
が熱かったです、真湯の温度が39〜40度なら良かったですね。
崖を登った所にある霊泉は、天気が悪かったせいか20度以下と冷たく、
加温真湯も41〜42度と熱かったので長居はできませんでした。
蓋をして鍵をかけて降りて行ったら、途中で日本語がわからない外国人
がやってきたので、戻って拙い英語で入り方を説明しました。
ところがバスタオルしか持っていない。仕方が無いので私のタオルを贈
呈して、タオルはタオル掛けに置き、加温真湯と冷たい霊泉の間の通路
は身体を拭く・・・などを説明しましたが、果たして、どこまで理解で
きたのか疑問です。

「クリーン アンダーボディ」「ジス イズ ウォーム ウォーター」
「ウォーム ユア ボディ 3 ミニッツ」「ハンドタオル ヒア」
「ジス イズ スピリチャル コールド スプリング アンダー 20
ディグリー」「ハンドタオル ワイプ ユア ボディ トゥ ドライ」

投稿日 : 2019年5月20日<月>23時45分
●●●●●(1698) ●●●●●さんへ 題名:Re:「桐生温泉 湯らら」と蛇骨湯、今月末閉館
>「桐生温泉 湯らら」が、今年(平成31年)5月31日をもって閉館だそうです。
>詳しくは、「桐生温泉 湯らら」のHPをご覧ください。

昨日行ってきました。拙掲示板をご覧下さい。継承先はまだ見つかってなさそうでした。
東京の方では浅草の蛇骨湯(2月レポ)も同じ日に廃業してマンションになるそうですね。

投稿日 : 2019年5月19日<日>01時42分
●●●●●(1697) ●●●●●さんへ 題名:Re[11]:猿ヶ京某湯
>猿ヶ京温泉いこいの湯
>猿ヶ京某湯(もし行きたい方がいらっしゃったら案内しますので
>メッセか湯治部へ連絡下さい)
>↑が16時からなので宿チェックインが16:40頃を予定しています。
>ちなみに某湯から宿まで15分少々)

水上温泉ふれあい交流館で温泉博士おとな子ども手形570→260円で入った後は旧新治村へ。
途中、3月末廃止の高原千葉村跡地を見ると、ゲートが閉まり、電気柵でも覆われ、厳重に管理されていました。
みなかみ町の再開の動きはまだなし。
猿ヶ京某湯は2ヶ所あるようですが、集会施設の1ヶ所は行ってきました。
きつねの手湯があったのでわかりました。
あそこは17:00〜21:30が入浴時間でしたね。
もう1ヶ所は近年までジモ専だったセンターですが、ここは集会施設と混同してしまい、探し忘れましたが、
ナビタイムの地図で場所はわかりました。次の機会行ってみます。
その他、「いこいの湯」もありますね。

投稿日 : 2019年5月13日<月>01時15分
●●●●●(1696) 題名:日本一夕景が素晴らしい宿
かつて日経新聞の「プラス1」にて「夕景が素晴らしい温泉ランキング」1位に選ばれたのが新潟は瀬波温泉「夕映えの宿汐美荘」
そこに連休最終日に一泊してきました。
最終日だけあって高速道路はガラスキ状態でした。途中、湯沢ICで一旦下りてJREカードの新規入会キャンペーンで貰った期間限定ポイントを消化するために越後湯沢駅ビル「CoCoLo」に立ち寄りお買い物。
越後湯沢駅ビル駐車場は2時間まで無料で利用できるのでゆっくり買い物が出来ました。

再び高速を北上して関越から北陸道、日本海東北道をひた走ってFからおよそ300km、瀬波温泉に到着したらあいにくの曇天でした。

部屋はオーシャンビューですぐ目の前が日本海。靄に霞んでかすかに粟島が見えましたが、快晴なら佐渡も見えるそう。
風呂は大浴場と露天は循環風呂ですが、塩素臭はほとんどなし。そして壷湯と小浴槽に源泉がかけ流してありますが、流入量がポタポタと雫が垂れるぐらいの量なので混雑している時期であればありがたみがだいぶ薄いかも知れない。今回は十分生源泉が楽しめました。泉質は強食塩泉。

毎日、夕陽が沈む時刻にロビーで夕映えイベントを実施していて、参加者には特製カクテルが振る舞われ、夕陽が沈んだ時に全員で一斉に乾杯するんだそうですが、今回は全く太陽が見えなかったため夕陽が沈んだと推定される時刻に乾杯となりました。ジンベースの甘口カクテルですので、きっと学さんでもイケるでしょう。
夕食は今回はバイキングプランでしたが、とにかく魚が美味い! 伊●園あたりとは一線を画してます。甘海老の刺身も絶品。ズワイ蟹足もありましたが、大方のバイキングの蟹足食べ放題は結構、身がスカスカなのに、ここのは身がパンパンに入ってました。

夕食後はロビーの窓をスクリーンにした「夕映えシアター」が開幕。新潟の各所で開催された花火大会の映像や晴れていたら見えたハズの夕景が映し出されます。

Fからだといささか遠いのがネックですかね。車を出してくれるひとがいたら、また足を運びたい宿でした。
スタッフの心配りもきちんとしてます。

投稿日 : 2019年5月8日<水>11時08分
●●●●●(1695) ●●●●●さんへ 題名:Re:名草の足利温泉
本日未明、四国から無事帰宅しました。
道の駅かれん(岐阜県)、仏生山温泉(香川県)、松尾川温泉、祖谷温泉(徳島県)、
三翠園、温泉こまどり(高知県)、〆は灘温泉六甲道店(神戸市)でした。
ホテル祖谷温泉は四国No.1の湯量のぬる湯掛け流しアワアワ温泉でした。
仏生山と松尾川温泉の肌ヌルヌル具合もすばらしかった。
灘温泉六甲道店も気泡で白濁するかけ湯と32℃非加熱掛け流し浴槽で気持ち良く〆ました。

本日の午後は祝日の金曜というめったにない機会、足利市名草の足利温泉に行ってきました。(公式ツイッターより)
足利温泉を20L100円で汲んだ後、温泉で入れたコーヒーと菓子をいただきながら足湯し、
社長や娘さんと1時間ほどいろいろと温泉談義してきました。
足湯はかすかな塩味、肌が少しスベスベしました。最初は熱くて入れられないほどでしたが、
5分もすると足に馴染んできて1時間ほど気持ち良く足湯できました。
今、貸切営業かつ湯治志向の名草富士を望む完全掛け流しの露天風呂を建設中、
まもなく〜数ヶ月後くらい〜遅くとも今年いっぱいに入れるようになるらしいです。
そこで露天風呂に入れるようになったら、すぐに私にメールを下されるとのことです。
なので、私に連絡が入りましたら、湯治部の方に日時を告知します。
決まったらこちらにも湯治部閲覧の連絡はしますが、ネット上内密となることが予想されるので、
詳細は湯治部でご確認をお願いします。
これは相手も当会にとっても非常に楽しみな展開になってきました。

>湯治部の方でコインさんに振ってみた、栃木県足利温泉の話。
>桐生市との境の松田の頓挫した簡保レクレーションセンターの四代地温泉市営足利温泉スタンドは
>昨年2/20に温泉の基準を満たさなくなり廃止となりましたが、
>今度は東に4kmの名草に足利温泉スタンドが金曜11:00〜16:00限定で今年1/11にオープン。
>足利と言えば昔、小川の花和楽の湯に顔出しいただいたツゥさんにも早速レポをいただきました。
>何と宅配を希望するそうです。
>聞く所によると50℃前後の熱い湯で肌スベスベだそうです。
>さらに大きな露天風呂建設中とのことです。
>そこで何とか足利温泉にコネを作り、新潟の越後ゆきぐに温泉、さいたま市のIK温泉に続く、
>埼北の目玉にできないものかな?と思った次第です。
>金曜限定は難しいのですが、土曜に電話呼出しで何とか接触を計りたいと考えた次第です。
>足利だったら、埼北からも近いし、市内在住の会員さんもいるので、今後の要注目温泉ですね。